FC2ブログ
緋色工房 / 活動お知らせ用Blog
WEB同人サークル・緋色工房の活動お知らせ用Blog



新作頒布開始とその他。

新作は明日10月1日に頒布開始となります。
リンクは以下です。

シルバーウーマン - New Battle Began! 外伝1「シルバー星人」
472円(税込)になります。

ブログパーツにも反映しておきます。
よろしくお願いします。

来年から、新しい表現方法を試してみようという事で、電子書籍を考えていますが、以下の様に考えています。

形式:Epub、PDF
Jpegの様な画像配布ですと、画像がバラバラになってしまう場合もありますので、一連の形で配布したいと思っています。pdfはアドビ社のものなので、この形式で頒布するとライセンス料が必要になるかどうかも調べます。Epubは新しいフォーマットですので、読むためのソフトはこれからどんどん出てくるとは思います。私もEpubでの作り方を学ばないといけないと思っています。

表現方法:
恐らく、皆さんがネットで見かけるような「セリフ付きエロCGで話を展開する」と言う表現になると思います。古くからあるマンガ的な方法を取り入れたいのですが、電子書籍は見開きページを使えない場合もありますので、既存のマンガ手法の中で、その辺りが使えません。また、段組を使うとしても4段は見づらく、拡大しないとダメなので、操作が面倒になります。コマ割りを使うとしても2段までが限界かなと思います。

最低ライン端末:
いくつか、最低ラインで読めるようにする端末として、以下の実機を考えています。できれば、作品を頒布するときは、これらで確認してから頒布したいと思います。

iriver Cover Story Basic
iriver社のモノクロe-ink端末です。先日買いましたが、かなりチープな端末ですので(iriverさん、すみません)、これで気持ちよく読めれば、他の端末は大丈夫だろうとは思います。

SONY Reader
ソニーのモノクロe-ink端末です。モノクロe-ink端末では、iriverよりもこっちがシェアを取ると思いますので、モノクロe-ink端末ではこれで気持ちよく読めるようにします。

iPod-Touch or iPhone
iPod-Touchは所有しています。iPhoneはについては、自分のキャリアがauなので、噂が本当になり、条件がよければ買おうかと思っています。これは反応は良いのですが、画面サイズが小さいので、これで気持ちよく読める様に工夫します。

その他アンドロイドOS採用タブレット端末
いつか欲しいと思っていますので、それでも確認しますが、私的にはモノクロe-ink端末やiPod-Touch(iPhone)でクリアできれば、カラー液晶のアンドロイドOS端末は十分だと思います。この辺りの画面サイズは7インチですしね。

amazon KINDLE
これは、今のところ、海外でしか販売されていませんので、実機入手は先になると思います。日本で正式販売をすれば、シェアはソニーのReaderを越えると思いますので、そうなれば、作るほうとしても、これで確認しないといけなくなるでしょう。

作品頒布価格:
今、デジコミさんで頒布しているレベルの価格になると思います。これも基本は無料で、エロシーン部分を有料にしようと思っています。もちろん、無料部分でも話がわかるように工夫します。

おそらく、基本部分は若干の修正はあると思いますが、この様な仕様で進めたいと思います。また、試作品ができれば、公開しようと思います。




[PR]

[PR]


2011年の予定更新。

◆2011年の予定
04月01日:シルバーウーマン第1話。(予定達成)
06月01日:シルバーウーマン第2話。(予定達成)
07月08日:梅雨明け、夏季休止期間開始。(平年より10日早い)
08月10日:シルバーウーマン第3話。(予定達成・20日遅れ)
09月23日:夏季休止期間終了。(予定より1週間早い)
10月01日:シルバーウーマン外伝(18禁Nscripter版のみ頒布)。(製作完了・審査中)
12月31日:シルバーウーマン第4話。

今年は昨年より暑さがマシですので、夏期休止期間を短縮しました。
今年の経験を元にして、来年は、夏季休止期間中の予定も考えようと思います。


アンケートと新作。

ブログサイドにあるアンケートを新しいのに換えました。
前回のアンケートに答えてくださった皆様、ありがとうございました。
アンケートの内容は作品製作に生かしたいと思います。

今回のアンケートですが、「何かを読む場合、紙以外ではどこまでですか?」です。

サークルの新しい発表方法として、電子書籍を考えています。
皆様が、紙以外で何かを読む場合、どの段階まで機器を使われているのかをアンケートさせてもらおうと思いました。

「何か」…と言うのは、電子書籍サイトでXMDFや.bookを実際に買われて読んでおられる場合から、jpegのふきだし付きCGを読んだり、2ちゃんねるのログ(書き込みテキスト)を読んだり、仕事や学校のpdfを読んだりと読んでいる対象は問いませんと言う意味です。

選択肢には以下の意図があります。

パソコン中心。
何かを読む端末はパソコンが大部分を占めている。
…という事です。

携帯電話(ガラケー)中心。
何かを読む端末は携帯電話(ガラケー)が大部分を占めている。
…という事です。

携帯電話(スマホ)中心。
何かを読む端末は携帯電話(スマホ)が大部分を占めている。
…という事です。

汎用端末(iPod-Touchやタブレット端末)中心。
何かを読む端末は汎用端末(iPod-Touchやタブレット端末)が大部分を占めている。
…という事です。

専用端末(kindle、iPadその他)中心。
何かを読む端末は専用端末(kindle、iPadその他)が大部分を占めている。
…という事です。

タブレット端末とiPadは区域を分けました。

少し予定より早いですが、新作をメロンブックスDLに登録をして、審査に出しました
以下がリンクになります。

シルバーウーマン - New Battle Began! 外伝1「シルバー星人」

よろしくお願いします。

10月の新作につきまして。

10月の新作ですが、以下の様になります。

タイトル: シルバーウーマン - New Battle Began! 外伝1「シルバー星人」
頒布価格:450円(予価)
頒布元:メロンブックスDL
頒布開始日:2011/10/01
製作ソフト:Nscripter(動作もNscripter準拠です)
備考:
今回は無料頒布版はありません。新作紹介WEBページを購入の参考にしてください。
CG枚数はエロ、非エロ含めて145枚です。NscripterでのCGサイズは640×480です。

頒布開始までの日程ですが…。

9/21:新作紹介WEBページの公開。
9/25:メロンブックスDLに審査のためアップロード。
(日程が間違っていました。すみません。)

…となります。

また、今回は以前からのご意見がありました、
有料頒布をPCで行う事のテストになります。
それに対して、ご意見をいただければ、
今後の頒布方法の参考になりますので、ありがたいと思います。

よろしくお願いします。


中期計画

作品紹介ブログにも書いていますが、10月の新作は今のところ製作順調です。
頒布はメロンブックスDLで行います。
動作環境はWindowsになります。
Nscripterを使っていますので、動作環境はNscripter準拠になります。

少し早い見通しですが、今年の計画では、10月の頒布を含めて、あと2作品の発表で終わります。
今の状況をみていますと、何らかのアクシデントが無い限り、予定通りに発表ができるのではないかと思っています。

来年についてですが、展望として、Nscripter以外にも吉里吉里でPC版の製作を試してみます。
理由としては、Nscripterは半角英語表記は難しいからです。
半角英語を使いますと、Nscripterは命令と間違える場合があるのです。
その為に吉里吉里を使おうと思います。

ですので、半角英語があまり関係ない日本での作品発表では吉里吉里は使いません。
今までどおり、Nscripterで発表します。

次に電子書籍みたいな発表形態に挑戦してみます。
電子書籍は先日、某大手会社が戦略の手直しをしていますが、それ故に、挑戦してみようと思っています。
私が思うに、今の日本の電子書籍は紙本の電子化と言うだけの話ですので、本当に電子デバイスで読むにはどうすれば良いのかを試行錯誤していきたいと思います。
(Nscripterでも、紙本の形をしていないだけで、十分電子書籍だと個人的には思っているのですが)

これらの展望は、内々で試作して、形にできそうになれば発表したいと思います。

来年のスケジュールの見通しに関しては、もう少し先(11月末)でお知らせします。
よろしくお願いします。

副題の綴りを。

昨日、ソーシャルのダイレクトメッセージで
指摘していただきましたが、お恥ずかしながら、
シルバーウーマンのタイトル副題の英単語の綴りを間違えていました。

修正しながら考えていましたが、単語の綴りの間違いは
本編には影響しない事もありますので、Webやブログパーツは修正完了しましたが、
ショップにアップロードしてある既存の作品は修正しないことにしました。

よろしくお願いします。



プロフィール

緋色有機


pixiv


Twitter(緋色の呟き)


緋色工房からお知らせ

▼サークル応援の寄付につきまして。
詳細は「こちら」

モナーコインのウォレットアドレス:
MBMQXu63gyDEfcr8CC2Z
Ua7s8tW4GRJREr


◆頒布ショップさま。

ダウンロード頒布 DLsite
DLsite様。

ダウンロード頒布 メロンブックスDL
メロンブックスDL様。

同人ダウンロード
DMM.com様。

◆頒布サイト。

■緋色工房@MediBang!

■緋色工房@BOOTH

◆公式WEBサイト。

■緋色工房WEBサイト


▼ただ今、アンケートしてます。ご協力お願いします。↓↓↓ https://jp.surveymonkey.com/r/CNKRKFN


アクセスカウンター


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


緋色工房QR

QR


最近のトラックバック


