FC2ブログ
緋色工房 / 活動お知らせ用Blog
WEB同人サークル・緋色工房の活動お知らせ用Blog



作品ガイドライン

2011年にシルバーウーマン以降を同人作品として有料頒布しはじめたのですが、お問い合わせでそれまで製作していた「ウルトラシリーズ」の作品についての件が多くなってきましたので、こちらで記事にいたします。

PoserでのCG製作ですが「素材」と言って、人物(当サークルの場合はヒロインや怪獣も含みます)や大道具、小道具を製作してアップロードしてくださったデータをダウンロードして使わせていただいています。当サークルの作品の中で、当サークルが製作している素材は1%にも満たないでしょう。

素材については、素材ダウンロードサイトがあり、そこでダウンロードしています。当サークルでは「sharecg」と言うサイトを主に使っています。
素材は、もちろん、素材作者の意向があり、その中には「レンダリングした画像を売り物にして良いか?」と言う事もあります。OKの素材もあればNGの素材もあります。

商用ガイドライン20120922a

素材を検索するときには、検索チェックで「画像を売り物に使って良いよ」や「権利を放棄します」と言うチェック項目もあり、いつも、それをONにして検索してダウンロードして作品に使っています。

当サークルではシルバーウーマン以降、基本は有料頒布の作品を製作する事にしました。それは、昨今の経済事情や作品製作のモチベーションなどが関係しています。
そこで、素材に関しましても、今までは無料頒布作品でしたので、手当たり次第使っていましたが、シルバーウーマン以降は「レンダリングした画像を売り物にして良い素材」しか使えなくなりました。


商用ガイドライン20120922b

今まで、ウルトラシリーズで使わせていただいていましたヒロイン素材は、商用利用が許可されていませんし、ヒロイン素材が許可されたとしましても、怪獣の素材が使えない場合もありますし、そもそもウルトラシリーズは版権があります。今は円谷プロではなくなったとの話も聞いていますので、その様な権利関係の問題になりますとややこしいですので、今後はウルトラシリーズの作品は製作しない事にいたしました。
続編などを希望している皆様には、誠に申し訳ありませんが、今後はウルトラシリーズで考えていた世界観をシルバーウーマンその他で再現して行こうと思いますので、よろしくお願いします。

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


テーマ:アダルト同人作品 - ジャンル:アダルト


この記事に対するコメント

以前に同様のお話しを聞いていましたので覚悟はしていましたがやはり残念です。このサイトを知る事になったのはやはりあのウルトラシリーズの最後に書かれた小説とその画像でした。
シルバーシリーズまだ始まったばかりでこれから掘り下げた詳しい描写やストーリーが展開されて行く事になるだろうと思っています。
マスク有りの方が個人的には好きなのですがこれも作者さんの個性と好みに左右される事柄ですから仕方がないと思っています。
【2012/09/23 08:41】 URL | なおと #-[ 編集]

こんにちは、コメントありがとうございます。皆様からコメントやご要望をいただいたときから、商用頒布作品と無料頒布作品作品の両立を考えていましたが、そろそろ答えを出す時期に来たと思いましたので記事にしました。
コメントやご要望を下さった皆様には申し訳ないと思っています。
マスク有りの件ですが、マスクヒロイン自体は私も好みです。現在、良いマスク素材を毎日探しているところです。ヒロインに最適なマスク素材が流用できましたら、それを使ったヒロイン作品をリリースしようと思います。
これからもよろしくお願いします。
【2012/09/23 13:41】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]

うちのウルトラウーマンとか商業利用しても構わないですけどね。
【2012/10/13 08:17】 URL | CANDY #-[ 編集]

こんにちは、CANDYさん。いつもお世話になっております。ウルトラウーマンはレンダリング絵商業利用はいいのですか?
それは嬉しい話です。また、CANDYさん所の掲示板で相談させていただきます。
よろしくくお願いします。
【2012/10/13 09:16】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]

lmited use with credits

は「フィギュアの製作者の名前を表示するなら使っても良い」

Commercual & Personal use
は「商業利用と個人利用どちらもOK」
なのでは?

【2012/11/05 17:41】 URL | CANDY #-[ 編集]

こんばんは、CANDYさん。いつもお世話になっております。
なるほど、そういう訳になるのですか。
なかなかニュアンスが理解できませんです(>_<)
【2012/11/05 23:04】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

緋色有機


pixiv


Twitter(緋色の呟き)


緋色工房からお知らせ

▼サークル応援の寄付につきまして。
詳細は「こちら」

モナーコインのウォレットアドレス:
MBMQXu63gyDEfcr8CC2Z
Ua7s8tW4GRJREr


◆頒布ショップさま。

ダウンロード頒布 DLsite
DLsite様。

ダウンロード頒布 メロンブックスDL
メロンブックスDL様。

同人ダウンロード
DMM.com様。

◆頒布サイト。

■緋色工房@MediBang!

■緋色工房@BOOTH

◆公式WEBサイト。

■緋色工房WEBサイト


▼ただ今、アンケートしてます。ご協力お願いします。↓↓↓ https://jp.surveymonkey.com/r/CNKRKFN


アクセスカウンター


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


緋色工房QR

QR


最近のトラックバック


