FC2ブログ
緋色工房 / 活動お知らせ用Blog
WEB同人サークル・緋色工房の活動お知らせ用Blog
現在の状況です。

現在の状況についてご説明します。

□FC2小説挿絵消滅の件
FC2小説の挿絵が消えてしまっている件ですが、どうも表示がされていないのではなくて、画像自体が消えてしまっている様です。その為、もう一度画像をアップロードしなければいけない事になっています。

□著作権非親告罪化の件
以下のニュースが流れてきました。

TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース
http://nhk.jp/N4Hl6S5R

引用:
> TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉で、各国は映画や音楽などについて著作権侵害があった場合に原則、作者などの告訴がなくても起訴できるようにする「非親告罪」とする方向で調整を進めていることが分かりました。
> 適用範囲について各国が判断できる余地を残す案が示されたことで、これまで慎重な姿勢だった日本も受け入れる方針です。          

> 特に著作権の侵害があった場合に作者など被害を受けた人の告訴がなくても起訴できるようにする「非親告罪」とすることを巡ってアメリカなどが賛成する一方、日本は国内でアニメや漫画などをアレンジした同人誌などの創作活動が取締りを受けるという懸念があることから慎重な姿勢をとってきました。

> アメリカなどが柔軟な交渉姿勢を取り、適用範囲について各国が判断できる余地を残す案が示されたことで日本も受け入れる方針です。

余地がどの様な範囲のものかがわかりません。範囲が狭いのかもしれません。
また、決まってしまっても、実際に検挙の引き金をいつ、どこが最初に引くかも注目されます。

しかし、こちらも不意打ちされるのは怖いです。

上記2点の件から、当サークルでは、公開している二次創作作品を全て取り下げる事にしました。
具体的には、挿絵復活作業もありますので、FC2小説全てを非公開にし、オリジナルで挿絵を復活させた作品だけ、順次公開する事にします。

また、今後は著作権のこともありますので、二次創作が許可された原作だけ二次創作を行い、原則的にはオリジナルの作品だけ創作することにいたします。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]



この記事に対するコメント

どうもこんばんは 名無しです
そうですか・・・ですが日本の同人は今や
国際的な物で原作者も文句を言ってない
物ですから非親告罪は無いと思います
(勝手な推論ですが)実行されれば
国内でパニックは間違いないと思いますので

もし何事も無かったら是非再開してください
平和への戦いの更新も含めてお願いします
【2015/02/11 23:04】 URL | 訪問者さん #-[ 編集]

こんばんは、コメントありがとうございました。
仰るとおり、日本では何も無い可能性もあります。
ダウンロード処罰の件も結局は今までどおりでしたしね。
TPPがどのような決まりごとになって、それが運用されたとき
同人はどうなっていくのかを見て、もし影響が無さそうなら、
製作を続けようと思います。よろしくお願いします。
【2015/02/12 00:25】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

緋色有機


pixiv


Twitter(緋色の呟き)


緋色工房からお知らせ

▼サークル応援の寄付につきまして。
詳細は「こちら」

モナーコインのウォレットアドレス:
MBMQXu63gyDEfcr8CC2Z
Ua7s8tW4GRJREr


◆頒布ショップさま。

ダウンロード頒布 DLsite
DLsite様。

ダウンロード頒布 メロンブックスDL
メロンブックスDL様。

同人ダウンロード
DMM.com様。

◆頒布サイト。

■緋色工房@MediBang!

■緋色工房@BOOTH

◆公式WEBサイト。

■緋色工房WEBサイト


▼ただ今、アンケートしてます。ご協力お願いします。↓↓↓ https://jp.surveymonkey.com/r/CNKRKFN


アクセスカウンター


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


緋色工房QR

QR


最近のトラックバック