FC2ブログ
緋色工房 / 活動お知らせ用Blog
WEB同人サークル・緋色工房の活動お知らせ用Blog
現在、データ移動をしています。

先月末あたりに、作業をしていまして、ふと危険な事に気がつきました。

同人で3D画像製作をしているパソコンのHDD容量が圧迫されてきたのです。

昔、この活動を始めた頃は、素材データや製作データが少なかったので、何とも思わなかったのですが、桃組アダルトから覆面兄弟3D、そして緋色工房と、気がついたら結構な時間を活動に費やしていましたので、それまでに使った素材データや製作データが多くなってきたようです。
そして、実は3D素材データは商用に使って良いデータとダメなデータがあるのです。たとえば、ネットで無料でダウンロードできるデータでも、スターウォーズやスタートレック、エイリアンの素材データは商業作品を作る時に使ってはいけません。元々の作品に著作権がありますので。また、元ネタが無くても、手の込んでいそうな無料配布データは大抵、商用に使ってはダメです。まぁ、気持ちはなんとなくわかります(ここでは、多くは語りませんが)。

そんなわけで、商用に使えないデータと商用に使える素材データを、3DCG作成ソフトの内部フォルダー内に混在すると、商用作品を作る時に間違えて使ってしまいますので、私の場合はフォルダーを"商用OKデータ"と"商用NGデータ"の2つのフォルダーに分けています。で、想像がつくと思いますが、使う頻度の高いデータは、商用OKと商用NGの2つのフォルダーに両方コピーしておかなくてはならない羽目になるのです。そうなると、ハードディスクの容量が素材2つぶん取られます。これが、ハードディスク容量を圧迫している原因にもなっています。

今まで、ヤバいなヤバいな…と思いつつ、作品を作る事に追われていたので、先送りにしていたのですが、いつかは整理しないと破綻すると思って、今、しています。
素材データフォルダーは別のHDDに置けますので、現在行っている作業は"商用NG"の素材データと製作データを別のHDDに移そうと思っています。
バックアップの事も考えないといけませんので、どのHDDにデータを置いて、どのHDDをバックアップにして、その手順をどうするか?と言う事を考えています。その作業中はCGの製作ができませんので、少し製作作業が遅れると思います。

テキストで企画を練ったり、文章を打ち込む作業はエディターさえあればいいので、それはできます。しばらくは、そっち方面の作業が主になりそうです。
よろしくお願いします。
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!


この記事に対するコメント

データは、いつの間にやら凄くたまってしまうんですよね・・・・・お疲れ様です。
緋色様ほどたくさんの作品を手掛けている方なら、きっと膨大なデータ量なんでしょうねぇ・・・・・頑張ってください!!
【2010/04/07 21:20】 URL | 私 #1G4y2VsM[ 編集]

こんばんは、ご意見ありがとうございます。
パソコンを選ぶ時に、Windowsでゲームをしない事もありまして
つい、ハードディスク容量の少ない機種にしてしまいました(>_<)
おっしゃる通り、データはいつの間にやらすぐ溜まってしまいますね(笑)
次、パソコンを買い替える時がありましたら、ハードディスクの容量は大きいのにいたします。
【2010/04/08 01:36】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]

どんなデータが入っているのか一部だけでも
教えて欲しいですね。

それと次の小説更新首を長くしすぎながら待ってマース
【2010/04/10 15:36】 URL | ササヒラー坊や #-[ 編集]

こんばんは、ササヒラー坊やさん。緋色有機です。
ご意見ありがとうございます。
製作データが増えていくのは、1つのシーンにファイル1つになっているからなのです。
静止画30枚あれば、30ファイルぶんの製作データがあります^^;
本当は、そんな事をしなくても良いのでしょうけど、作った静止画が気に入らなくて作り直したいとき、レンダリング直後のまま保存しておけば、再製作がラクだったからです。
でも、デメリットとして、枚数分のファイルができてしまう事になりました(笑)
素材ファイルで多いのは、髪の毛とモンスターデータです。DAZで買うと、ファイルの容量が大きいので、それが圧迫要因になっています。
髪の毛は、キャラの区別させるのに必要な素材ですので、これは仕方ないかもしれませんね。
【2010/04/11 00:54】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

緋色有機


pixiv


Twitter(緋色の呟き)


緋色工房からお知らせ

▼サークル応援の寄付につきまして。
詳細は「こちら」

モナーコインのウォレットアドレス:
MBMQXu63gyDEfcr8CC2Z
Ua7s8tW4GRJREr


◆頒布ショップさま。

ダウンロード頒布 DLsite
DLsite様。

ダウンロード頒布 メロンブックスDL
メロンブックスDL様。

同人ダウンロード
DMM.com様。

◆頒布サイト。

■緋色工房@MediBang!

■緋色工房@BOOTH

◆公式WEBサイト。

■緋色工房WEBサイト


▼ただ今、アンケートしてます。ご協力お願いします。↓↓↓ https://jp.surveymonkey.com/r/CNKRKFN


アクセスカウンター


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


緋色工房QR

QR


最近のトラックバック