FC2ブログ
緋色工房 / 活動お知らせ用Blog
WEB同人サークル・緋色工房の活動お知らせ用Blog
スポンサーサイト



テキスト打ち込み方法の変更。

同人活動で、テキスト打ち込みをしていますが、今まではGoogleドキュメントを使っていましたが、やり方を変更する事にしました。理由としては、Googleドキュメントはパソコンを変えてもネット上にデータがありますので、どのパソコンでも編集や打ち込みができて便利なのですが、逆にネットに繋がっていないと何も出来ないと言う事でした。最近は、特にネット環境から離れることが多いので、Googleドキュメントの利点が薄れてきました。
そこで、テキストの打ち込み用機器として、コクヨのポメラを買いました。値段も高くなく、軽快にさくさく動くので、良い感じだったのですが、一つ落とし穴が…。
私の場合は、画像を見ながらテキストを打ち込むスタイルなので、ポメラで打ち込むときは、別に画像を映す機械が必要だったのです(笑)そこで、小さなフォトフレームを買って、そこにCGを転送し、それを見ながらテキストを打ち込むことにしました。しばらく、この方法を試してみようと思います。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]



この記事に対するコメント

なるほど・・・・・テキスト打ち込みにも人それぞれに様々な手法があったんですね・・・・・
私なんかはイラストとは無縁で、文章だけを打ち込んでいく人ですから、緋色様のような悩みは新鮮です。
とはいえ、いろんな人から依頼の多い緋色様なら当然でしょうか。こういった努力のおかげで私達読者がヒャッホゥできるんですから、感謝しないといけませんね・・・・・・
これからも、頑張ってください!!
【2010/06/10 10:15】 URL | 私 #1G4y2VsM[ 編集]

こんばんは、ありがとうございます。昔は、妄想のまま打ち込みしていたのですが、だんだんと、ネットから文脈に合うエロ写真やエロ絵を拾ってきて、それを見ながら打ち込むようになり、そして絵師さんと組ませてもらって、絵を見ながら打ち込むようなスタイルへと変化してきました。…そういうスタイルになった一番の要素は、世の中の商業小説(特に2Dエロ)で、文脈と挿絵が合ってない事にガッカリする事が多くて、自分の作品は挿絵と文脈を、できるだけあわせたいなと思った事でした。
ところで、小説を書かれているのですか?読んでみたいのですが、どこに行けば読むことができるでしょうか?よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
【2010/06/12 01:22】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]

いや、私は自分のサイトを持っていないんですよ。それで、大学の文芸部で書いたりSNSとかでちょこちょこやったりしてるんです。
それに、Rモノは落書き程度にしか書いた事がないので、とてもとても緋色様にお見せできるようなものではありませんです。ハイ(苦笑)
【2010/06/12 21:20】 URL | 私 #1G4y2VsM[ 編集]

こんばんは、ありがとうございます。なるほど、わかりました。また何時の日か、自サイトやブログを持たれたり、FC2小説等の発表できる場所に投稿されたら教えてくださいね。
【2010/06/13 22:09】 URL | 緋色有機 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

緋色有機


pixiv


Twitter(緋色の呟き)


緋色工房からお知らせ

▼サークル応援の寄付につきまして。
詳細は「こちら」

モナーコインのウォレットアドレス:
MBMQXu63gyDEfcr8CC2Z
Ua7s8tW4GRJREr


◆頒布ショップさま。

ダウンロード頒布 DLsite
DLsite様。

ダウンロード頒布 メロンブックスDL
メロンブックスDL様。

同人ダウンロード
DMM.com様。

◆頒布サイト。

■緋色工房@MediBang!

■緋色工房@BOOTH

◆公式WEBサイト。

■緋色工房WEBサイト


▼ただ今、アンケートしてます。ご協力お願いします。↓↓↓ https://jp.surveymonkey.com/r/CNKRKFN


アクセスカウンター


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


緋色工房QR

QR


最近のトラックバック


